2019年7月1日月曜日

14+65=79時間稼働!省エネってイイね


先週モバイルバッテリーにSpresenseメインボードだけでGPSロガーを稼働させてました。
自宅出るときから動かして、会社にいるときもカバンの中で、、
で、結果が上の写真。
あんまり詳しく出せなくてすんません、私の生活ダダ漏れなのでw



だいたい、79時間連続稼働できました。
GPSログだけなら、メインメモリで余裕でしたし。

ファイル容量は14時間で737kB
65時間で3.4MBでした。

そもそも、メインメモリにファイルを書くことはどうするんだよ!って言うところで私はつまづきました。
サンプルライブラリのgnss_trackerを改造します。
gnss_file.cppのタブを開いて、
#include<Flash.h>を追加、
SDClass theSD; をコメントアウト
theSDを全てFlashに変えるだけです。

そうするとSDカードがなくても、メインメモリに記録するようになります。
すっごい省エネでロガーにもってこいですね。
今回はここまで。

次回は、メインメモリからSDに書き出す部分の話を書きましょうか。




0 件のコメント:

コメントを投稿

ビリヤニ2周目