2019年7月12日金曜日

秘密機能追加

カメラの基本部分と
ファイルアクセスはなんとかできたので
センサーを追加して実験中です。

これを上手くまとめあげると
ちょっと面白いカメラになるんじゃないかなー



2019年7月7日日曜日

カメラはカメラに収めたい

今日のタイトル、何言ってんだか⁈って感じですみません

アクションカムを作りたいと思っててとにかく小さくまとめてるんだけど
基板むき出しの塊じゃ面白くないなーって思ってたところ

RX-0風にするのもよかったのですが、ちょっと違うかなってことで路線変更。

友人からもらったオールドカメラがありました。
ミノルタのボディにソニーが入ってると胸熱ですよね?
・・・一部にそう言った方がいると聞きました。




とりあえず、見切り発車でtweetしちゃいました。
(・∀・)イイネ!!とRTがモチベの支えです。
皆さん反応ありがとう。
・・・・・・というのが先日の金曜日
土曜日は、OELディスプレイを半分サイズにしないとボディに収まらないことがわかって
ライブラリと格闘したんだけど、どうにもうまくいかなくて
スイッチサイエンスさんのサンプル眺めながら制御方法学習してます。

せめてホワイトバランスとかを切り替えたくて確認用LCDは使いたい。

週末がどんだけあっても足りない。。。

2019年7月1日月曜日

14+65=79時間稼働!省エネってイイね


先週モバイルバッテリーにSpresenseメインボードだけでGPSロガーを稼働させてました。
自宅出るときから動かして、会社にいるときもカバンの中で、、
で、結果が上の写真。
あんまり詳しく出せなくてすんません、私の生活ダダ漏れなのでw



だいたい、79時間連続稼働できました。
GPSログだけなら、メインメモリで余裕でしたし。

ファイル容量は14時間で737kB
65時間で3.4MBでした。

そもそも、メインメモリにファイルを書くことはどうするんだよ!って言うところで私はつまづきました。
サンプルライブラリのgnss_trackerを改造します。
gnss_file.cppのタブを開いて、
#include<Flash.h>を追加、
SDClass theSD; をコメントアウト
theSDを全てFlashに変えるだけです。

そうするとSDカードがなくても、メインメモリに記録するようになります。
すっごい省エネでロガーにもってこいですね。
今回はここまで。

次回は、メインメモリからSDに書き出す部分の話を書きましょうか。




XREAL beam PRO 入手

これまで使ってた XREAL beam(右) と 今回ゲットの XREAL beam PRO(左) 実際の運用は、XREAL AIR2 PROとセットで使う感じです。 本体はAndroidスマホみたいなもんで...